格安スマホ

最近、スマートフォンのお値段のとてもお安いのが出てきていますが
どうなのでしょうか?

 

個人で使用しているのと会社の電話の利用料金だけで、現在は約2万円半ばから
3万円ほどなのですが、格安スマホの料金プランですとおよそ1万円になるのです。

もう一つ話題になっている、使い放題のプランも検討をしたのですが携帯電話屋さんの
試算ではどうも、あまり安くならないようなのです。

 

私の場合、個人の電話でかけるひとは限られているし会社の電話はかかってくるのが
ほとんどで、後は出られなかった時にかけ直すくらいでなのですがどうもご家庭の固定電話
のかけることが多かったり、ついつい長電話になってしまうので、ついつい料金も
かかるようなのです。

聞いてみると、どうも2980円とかのプランでは駄目なようで追加で1000円くらいの
追加料金が発生するらしいのですが、切り替えをした方が良さそうなご提案も
いただきました。

一度、契約をすると2年間は変更ができないのでとても悩んでしまいます。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

セロはやはりすごいですね

久しぶりにセロさんのテレビ番組がありました。

はじめてセロを見たのはもう何年前か覚えていませんが、驚きしか
ありませんでした。

マリックさんの 手品とは違い、まったく次元がちがいただただ驚きばかりでした。

絵からハンバーガーが出てきたり、水槽に手を入れたり、そして宙に体まで浮いて
しまったり、、、、、

ガラスの中に入ってしまうトランプなんてまったく理解ができません。

何度か、ディナーショーにも行って本当に目の前でいろいろなマジックを見た
のですが、見れば見るほど不思議で虜になっていきます。

セロさんも、人間ですしマジックだから何かタネや仕掛けがあるのでしょうが
まるで、本物の超能力や次元を越えた物のようにしか見えないです。

いつ見ても、本当に不思議で考え込んじゃうのですがとてもリラックスできて
いやされる不思議な時間を過ごせるのもとても素敵で安らぐ時間です。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

久しぶりの更新です。

ちょっと大変なお仕事と、いろいろな事が立て込んでしまって
少し投稿をお休みしてしましまた。

実は、新年度の4月にお引っ越しをする予定でお引っ越しの準備をしていたのですが
ちょっと、ややこしい案件の相談が入ってしまってお引っ越しが5月に延びてしまって
その案件も結論を見いだせないまま6月にはいっても終わりが見えなくて一苦労でした。

お引っ越しは、お荷物を動かすだけでよければまだまだ良かったのですが住所の変更から
はじまって、いろいろな書類の変更は予定をしていたのですが思わぬ落とし穴がありました。

それが、インターネット。

いままでは、入居していたビルのサービスの一つで利用できていたのですが、今度は
自社で契約をしないといけなくて、あたらしいインターネットにしたら今度はメールの
やりとりが出来なくなって一騒動です。

本当に、機械物に弱くてこまりました。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

地方都市の交通マナー

新規のお客様とのお打ち合わせでとある地方都市に行ったのですが
交通マナーが酷すぎて驚いてしまいました。

約2時間ほど電車で移動をした地方都市で、電車も単線で一時間に1~2本程度の
運行なのでバスがマイカーでの移動が主な交通手段ののように思いえたのですが
駅前には、タクシーが数台と10台程度の駐車場のみでした。

到着したときには、お客様がお迎えにきてくださったのでご挨拶をしてお車に
乗せていただいて約30分ほどとお聞きして移動をはじめました。

最初は幹線道路でしたのであまり気にもなりませんでしたが、10分ほどして右に曲がろうと
したときです。

お客様がウインカーを点滅して止まっているのですが、曲がれずに信号が赤になって
しまったのでまっておりました。

信号が青になたのですが直進の対向車がくるので待っておりましたが、なかなか
途切れることが無く待っているうちにまた信号が赤色に、、、、

「この辺の人は、なかなか道を譲ってくれなくてね、、、、」 

 

お客様が申し訳なさそうに言うのですが、次の時もまた曲がれずに結局3回目にして
やっと曲がることができませんでした。

もー驚くばかりでしたが、その後も脇道の出る際にも道は譲ってもらえないし
コンビニよっていただいたら、店頭の駐車場で寝ている人やお弁当を食べたり
漫画を見ていたりと、私が思うには営業妨害ののようにも思うのですがいいのでしょうか?

これでは、交通渋滞にもなるはずですしお互いに譲り合うこともなければ
駐車場に平気で車を置くことも気にないのでしょう。

あまりにも悲しい光景でした。

地方都市で、マイカーが大切な交通手段なのでマナー良よくお互いに譲り合いが
大切だと思うのですが、、、、、、 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

波平さんは日本のお父さん

サザエさんのお父さんの声優さんが亡くなられたニュースは
ショックでした。

子供のころには、サザエさんをみると翌日に学校へ行かなければ
と思って、漫画の楽しさと複雑な気持ちで見ていました。

父と違って、厳格で威厳のある波平お父さんは子供心にとても怖く、
ときどき見せてくれるおどけた姿にはかわいさを感じるくらいでした。

 

学生時代は、あまりテレビをみなかったので社会人になって久しぶりに
見たときには、懐かしさと楽しさでついつい日曜日にはちびまる子ちゃん
と見るのが習慣になっていました。

サザエさんを見ていると、子供の頃の懐かしさからかほのぼのとした
気持ちと、お父さんの大切さをいつも感じていました。

たぶん、声優さんが変わってもサザエさんのストーリーや家族は
変わらないのでしょうが、耳にのこる波平さんの声は私にとっては
日本のお父さんの愛のこもった怒鳴り声なのです。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

思いやり

最近は、メールの他にラインとかFacebookとかが普及して便利なのか
不便なのかとても考えてしまいました。

確かに、電話とは違って相手の状況に文字で伝える事で記録に残ったり
文字で正確に伝えられたり、通話で邪魔するとも無いので便利かと思う
けれど、逆にいつでも思いたったときにメールで送れるから受ける側と
してみれば24時間いつでも何かきているのかチェックをしていないと
いけないから、結果としてお休みの日でも夜でも気になってメールばかり
チェックしている人が多いようで、休日でもゆっくりと休めずに
大変なような気の毒になってしまいました。

 

電話ですと、休日や食事の時間などには相手に悪いとおもって電話を
控える人も多いのですが、最近はそんな心遣いも無いようで悲しいばかりです。

電話もメールも同じで、相手の方がお休みの日やお昼の時間には避けるべきだと
思うのですが、そんな簡単な思いやりも無くなってしまたのでしょうか?

今日も、食事をしながらずっとスマートフォンをいじっている人がいて、さらに
途中で電話もかかってきて、なんでそこまで忙しいのかと心配をしてしまいました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

わんちゃんのお誕生日

お友達からの電話でパーティーを開くからってお誘いをいただいて
お伺いする約束をしました。

ところが、簡単なホームパーティーと聞いただけで何のパーティーかを
聞かなかったので、お誕生日は6月のはずですし友人夫婦の結婚記念日
なのか、何か記念日を忘れていたのか気にはなっていたのですが、
なかなか聞きにくいの悩むこと一週間。

気持ちばかりですが、小さなケーキとお惣菜などを買って伺ってみると
ゲストは私だけ、、、、、?

日にちを間違えたかと思って聞いてみると間違っていないし、思い切って
何のパーティーか聞いてみると・・・・

 

なんとワンちゃんのお誕生日なんですって。

思い出すと、数ヶ月前に一緒にわんちゃんを見に行って選んで迎えたのですが
そのわんちゃんのお誕生日だったので一緒に祝って欲しかったtの事でした。

おどろいたことにわんちゃん用のお誕生日ケーキ まであって、添加物や味なども
わんちゃん用になってるそうなのです。

すこし遅れて旦那様も帰ってきて、かわいいわんちゃんのお誕生日を楽しんで
きました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

秋の温泉旅行で宇奈月温泉へ

先月は、開所以来の忙しさでもー体も心も疲れた感じでしたので
思い切ってリフレッシュをしようと思って温泉旅行に行ってきました。

行った温泉は宇奈月温泉で、都心からでも富山空港まで飛行機で行くと意外と近くて
便利でした。

紅葉もちょうど良い感じで、はじめてトロッコ電車に載ったのですが遊園地の
電車みたいでカワイイのですが、けっこうなスピードで崖の縁や高い鉄橋も渡るので
ちょっとスリリングでした。

驚いたのは、駅雨の噴水が温泉だったり待ちの中にも足湯があって温泉地の
良さをかんじました。

宿泊したのは宇奈月温泉でも老舗といわれている延楽って言う旅館。

 

露天風呂が檜のお風呂できもちよくて、お料理もおいしくて良かったです。
仲居さんもとても親切で、駅まで送迎をしてくれたりサービスもすばらし
かったです。

翌日には、セレネ美術館を見てからちょっと足をのばして魚津の埋没林博物館や
ホタルイカミュージアム をみたりのんびり旅行を満喫してきました。

 

蟹も味わうことができたし、やはり旅行は良いリフレッシュになりますね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

台風一過

怖いくらいの雨と風の台風がやっと通り過ぎて一安心です。

まだすっきりとしな天気で、雨もぽつりぽつりとふっているのですが
嵐のような雨がやんでほっとました。

実は、この連休で京都に旅行に行く予定でニュースにもでていた渡月橋や
嵐山にいく予定だったのですが、天気予報で無理をするのも嫌だたので
早めにキャンセルをして、お友達にも伝えてて自宅でニュースを見ていて
びっくりです。

福知山の方に結婚していった大学の事のお友達もいるので、心配で電話をしてみると
ものすごい雨で、よくバケツをひっくり返したような雨と表現されるそのままの勢いと
いていたけれど、ご近所の方が浸水されたようですがお友達の家は無事だったようで
よかったです。

会社のスタッフも、何事も無く静かに休みを過ごしたようで明日からまた元気に
お仕事です。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

SNSはいかがなものでしょう

近ごろ、何かと話題になっているSNSっていかながのでしょう?

私は、機械に疎いしアナログ的な生活の方が見に馴染んでいるので
難しそうでできないし、やる気もないのですが見たり聞いていると
良さも便利さもわかるのですが、煩わしい様も感じます。

気の合うお友達同士での連絡手段や、言いたい放題に気を許しあえる
人間関係の中で利用するのでしたら楽しいのでしょう。

ニュースでみた「既読」の気持ちも理解できるし納得もします。

以前話題になっていた、上司や同僚など会社内でのつながりは
確かに煩わしいし休日の行動まで見られてようで気をつかってしますし
ゆっくりできなしでしょうし、お友達には見せたいけれど会社の人たちには
気を使いつつ投稿するのも面倒に思います。

 

そして、なぜ無理に面識もつながり(関係)も無いような架空のお友達をどんどん
増やして 、数を競うかのようにいいねを押し合うのもとても私には難しいです。
良い事にも悪いことにも、つながっている人の投稿にはいいねを押しあうのに
とても疑問を感じます。

なぜ、悪いことにもいいねなのかとても疑問です?

行動や今の気持ちの投稿から、だんだんにお食事の写真やお子様の写真の
公開の場に変わってきたりしているような気がして、あらためて利用方法を
見直しが心配になっています。
 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ