お休みのご連絡

いつも、拙いブログをご覧いただいてありがとうございます。

実は、しばらくの間ブログをお休みさせていただきます。

じっくりと、取り組みたいお仕事ができたのでごめんなさい。

ふと、またなにか書くこともあるかと思いますので、もし思い出したらまた見てくださいね。

ありがとうございます。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

半殺しでおもてなし

いきなり、物騒なタイトルで驚かれた方にはごめんなさい。

私の母の実家の方面では、おはぎの事を昔は半殺しと呼んでいたそうで
時々、冗談で「今夜は半殺しにするからね!」と母のせいいっぱいの冗談で
言うのです。

それで、実家です過ごすお盆やお彼岸の時期に母がおはぎを作るときには
必ずいまでもこのセリフなのです 。

よく、昔話や民話に出てくる「半殺しにするか、手討ちにするか」の お話の
もとのみたいで

 

 半殺し=おはぎ

 手討ち=手打ち蕎麦

 

のことで、群馬の一部地方と徳島県でおはぎの事を半殺しとか半殺し餅と呼ぶそうで、
調べると、あんころ餅の事を「本殺し」とも呼ぶとあるのですが 母に聞いてもそれは
おばあちゃんからは聞いた事が無いそうなのです。

お料理は地方毎にいろいろと違っているように、呼び方も違っていても不思議では
無いのですが、ちょっと物騒ですよね。

お餅と言えば、枝豆をすりつぶしてまぶした東北のずんだ餅が有名で私も好きなのですが、
知ったのは、つい2~3年ほど前でお土産にいただいて初めて食べたのがきっかけですが、
それまでは知らないお料理で、こんなにも美味しいお餅がと思っていたら、最近は都内の
お菓子屋さんでも販売しているの見かけるようになりました。

毎年、お盆の帰省でいただくお土産で珍しい物をいただく度に、母の冗談を思い出します。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

父の病気

前回、ジャーキングの事を書いたのですが今回もまた病気の話題でちょっと
心苦しいのですが、父が病気になったのです。

病気と言っても痛風で 、何とも厄介なことですが生死に直接関係するような事では
無くて良かったのですが、母はこれからしばらくは今まで以上に食事の事に気を使わないと
いけないようで大変そうでた。

事のきっかけは、数日前に父が歩くときに急に痛みを感じるようになって2日ほどしたら
歩くのも辛いほど痛くなってきて病院に行ってみたら痛風と判断されたようです。

どこかにぶつけたりひねった覚えも無くて、最初はなぜ痛くなったかもわからず、とても
不安だったようで、何かとても悪い病気になったのかとか心配をしたようで、医師が最初に
もしかしたら骨や筋肉ではなく痛風の疑いがあることを口にしたときにはある種の安心感も
あったそうです。

春の健康診断の時には、血液や尿には異常が無かったようでその時の検査表が残って
いたたので再診の時に診ていただいても、悪い数値では無いようで本人の判断では
6月以降の忙しさや睡眠不足が原因では無いかと疑っているのです。

ここ数ヶ月の急がしさで、食事もいつもは家で摂ることが普通だったのですが残業で、
お弁当が多くなってしかも食事の時間も遅くなって21時や22時の遅い時間だったり
したそうで、不摂生がたたったのでしょうか? 

薬を飲み初めて、2~3日もすると痛みも治まってきたようで普通に歩けるようになって
きたそうでですが、母は再発を心配して食事の献立を工夫したり値が下がるまでは薬を
飲み続ける事や、若い人に仕事を任せて無理をしないようにするなど子供に言い聞かせる
かのように世話をやき始めました。

いままでも、お肉料理が多い食事でもないですしお酒やタバコも嗜むことはないので
難しそうですが、母はやはりこまかなことで気になるようで少しでの元気に長生きが
できるようにしてあげたいようです。

病気がきかっけで、父も健康の事を考えるようになったようでふたりも一段と
仲良くなったようですし、娘としては複雑な心境です。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ジャーキング

歳を重ねるほどに、月日の流れが本当に早く感じるようになって今年ももうすぐ6月で半分になろうとしてます。

だんだんと疲れが溜まってきたのか、最近 寝入りばなによくジャーキングでビクーーーンっとなって起きることがふえてきたのです。

 

 ジャーキングとは、だいたいの人が経験をしたことがあるかと思いますが、寝入りばなやうたた寝の時などに、体がビックーーンって痙攣のような感じで動くことです。

疲れやストレスが原因と言われておりますが 、この頃は毎晩のようになってその強さもだんだんと強くなってきて、目が覚めてしまうほどです。

以前は、このような事は少なかったのですがだんだんとこんなことでも年齢を感じるようになってしまいました。

睡眠も浅いようで、夜中に何度か起きたり早朝に目覚めることも増えてきて・・・・

良く、芸能人の方でも21時になったら眠くなってきて、朝5時には起きちゃうなって言ってるのを聞いても他人事のように思っていたのに、最近では「そうそう、私も・・・」って思うのです。

よく寝られないから、疲れなどが溜まってジャーキングもおきやすいのでしょかもしてないので、今度のお休みには枕とマットレスを見に行こうかと思っております。

肌以外にも、いろいろと歳を感じるようになってしまって、ちょっと悲しいですね。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ドライブレコーダー

先日の萩原流行さんの事故にはびっくりしました。

とても個性的な俳優さんで、ドラマなどでも楽しませていただいたのに
残念です。

スタッフの人たちも、とても残念なようで昨日も話題になりました。
そして、数日前にテレビでやっていた自動車事故の録画を放送してした
番組のお話しになって、ドライブレコーダーを会社の車にも取り付けた
方が良いのではとの話題になりました。

自分でどんなに気をつけていても、急に反対車線に出てくる車もあるでしょうし
信号での出会い頭での場合も、信号の状態が記録されていえば証拠にもなって
ただしい審判を受けることが出来るとは思うのですが、なんとも悲しい事です。

こんなことまでして、証明をしないといけない時代なのでしょうか?

先日、仕事で山梨県と長野県に行ったのですが甲府市の人は道を譲り合って
いたのですが、諏訪市の人は道を譲り合う事が無かった事を思いだして
もし、無理に突っ込んできてぶっつけられてらと思うと、つけた方が良いのかと
思うのですが、なんとも悲しい時代になったかと思うとつけることには躊躇いが
あります。

長野件の昼神温泉には、信号が無いとても穏やかな生活が出来そうなエリアが
あって、このようなエリアは事故も少なくドライブレコーダーなど必要がない
のかなとか考えてしましました。

年々、人間関係がギスギスしてくる嫌な時代になってきたような不安感を感じて
しまいます。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

言葉について思うこと

メールやLINEの普及で、一度もお話しをしたことが無く文字だけの
やりとりでしかお話しというのか会話をしたことがない人がいることが
当たり前になって、もう何年くらいたつのでしょうか?

 

行き会うことも無く、電話で話すこともなく、メールやチャットやLINEなど
文字だけでのお付き合い。

 

数年前には、考えもしなかったコミュニケーション形態です。

 

感情の見えない、機械的な文字だけでのやりとりでとても怖いのですが
この形を望まれているの応じてはおりますが、やはり人間は口から出る
言葉で会話をしたり、手話や筆談など合って会話をするのが基本だと
思っているアナログ的な私には、ある種の苦痛が伴う文字だけでの
やりとりは本当にいつも不思議です。

 

近ごろの乱れた言葉使いや、よくわからない日本語の使い方が当たり前になって
よく言われる「やばい」などのように、本当も意味を前後の会話ややりとりで
感じて判断をしないと、よく意味がわからない時もあります。

 

空気が読めないなんて言葉は昔は無かったと思う言葉で、相手を思いその場の状況を
感じて会話をするなんて当たり前の事で、空気を読むなんて言葉はどうなんでしょう?

だんだんと、会話の形を考えたり言葉の意味を考えるようになるなってやはり歳を
重ねたと言うことなのでしょうか。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

Yモバイルにしてみたらお得でした

去年から気になっていた格安スマホのYモバイルに変えてみました。

 

ちょうど、2年目の更新のタイミングになったので現在の料金と比べて
どこが安いのかを検討し始めてよくわからないので、スタッフに聞いてきて
びっくりしたのでインターネットの料金です。

今までの電話会社さんですと、インターネット使い放題ってのになっていたようで
それだけでも5000円以上の固定料金だったらしいのです。

言われて見れば、契約の時には通信料金は高いから使い放題がいいですよと
言われて使い放題のコースにしたような記憶を思い出しました。

そして、実際にどれくらい通信しているのかを見てもらったら1ギガって量も
使っていなくて、どうも格安スマホの一番お安いプランでの使用量で充分に
足りることがわかったのです。

さらに、10分以内の通話だったら300回まで無料で利用できるという
事で、これまた充分な内容で良く考えたら固定電話での通話もスマホでしても
足りるくらいです。

しかも、1000円の通話し放題のオプションをつけたら、どれだけ通話を
しても1000円とのことでこれならと思って切り換えちゃったのです。

昨月の料金をインターネットの管理画面を見ても、基本料金で充分に足りていて
切り換えて大正解でした。 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今年も30日でした

今年もあと二日となりましが、まだまだやっておきたい仕事が残っている
状況で今年最後のブログ更新です。

 

毎年、毎年、できればクリスマスが終わったら仕事もゆっくりにして27日か28日には
仕事納めになるようにしたいのですが、なかなか思うようにはなりません。

どうしても、年内に済ませなければいけない仕事じゃ無くてもついつい年内にと
気になったり、いろいろと気になってしまうものです。

さらに、忘年会や謝恩会などのお付き合いで早めに仕事をしめるので
一番邪魔をされずに仕事に集中できる時間に出かけているので思うように
仕事がはかどらずによけいに気ぜわしくなって悪循環になってしまいます。

今年は、思い切ってクリスマス前に年内に済ますべき事と猶予のある事など
整理して27日を出勤日として28日からお休みにする予定でしたが、案の定
予定通りには進まず、昨日と今日の午前中は仕事をしてもまだ終わらず、
ひとまず、大掃除をして一休みです。

同じフロアの事務所の人も数人はいるのですが、今日はもう自宅に戻って残務を
する予定です。

いつになったら、ゆっくりと年末年始を過ごせるようになるのでしょうか。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

アップル的生活

いよいよiPhone6に買い替えました。

 

なかなか、この手の機械ものには疎いので一度覚えると新しい操作を
覚えるのが億劫になり、新しい機種には興味もあるのですがなかなか
買い換える勇気が出ないのです。

ところが、3年近く使っていたiPhoneの電池がだんだんと弱くなってきて
最近では一回の充電で1日 もたなくなってきたのでお店に持っていって
見ていただいたところ、どうも電池の寿命のようで電池交換か機種変更を
進められたので、思い切って買い替えを選びました。

店員さんの説明では、操作も大きな変化も無く同じような感じとお聞きしたので
デモ機でためさせていただくと、たしかに同じようですのですし撮影をした写真や
電話番号もバックアップから簡単移行出来るようで、やってみると本当に私でもできる
くらい簡単でした。

 

併せて、話題のiPadも購入をしてみるとエクセルやナンバーズ、ワードにページズなど
もiPadで出来るようで、ノートパソコンの代わりになってとっても便利です。

ただ、休日もお仕事をするようでちょっと悲しいですが、、、、、

実際につかってみると、アップル社さんの提案するような使い方やライフスタイルが
何となく理解できるようになってきました。

まだまだ、使いはじめですがこれからの活用方法を考えるのも楽しみです。 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

キーボードの絵記号

ようやく、Macにも慣れてきたので溜まってきた写真を整理しようと
思って本を買って来ました。

 

いつもは、iPhotoってソフトで、ただただため込んでいたのですがどんどん
増えていってしまうので、不要な写真を整理したりきちんと整理をしようと
おもったのです。

 

本屋さんで本を探すとたくさん種類があるので、何冊か読んでみて図解の多い
本を選んできました。

 

早速、パソコンをあけて本を見ながら進んでいくととんでもない問題にぶつかりました。

なんと、キーボードの説明が家の形やクローバーみたいなマークなのです!

キーボードを見てもそんなマークは無いし、困ってしまってインターネットで探すこと
約1時間。

 

記号がオプションとかシフトを示していることを調べるだけで疲れちゃって、写真の整理は
来週にしようかと思うくらい。

 

慣れてくるとWindowsよりも、便利で楽なパソコンですがいがいな落とし穴にはまって
しまいました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ